泉田宥美治療院 | 日記 | 生きるとは・・・

患者さんの気持ちを第一に考える治療院

Top >  日記 > 生きるとは・・・

泉田宥美治療院 の日記

生きるとは・・・

2013.07.31

「何の為に生きているのか?」 

  誰しも1度は考えたことがあるのではないでしょうか?  

「伊豆の踊子」という小説で有名な川端康成さん。 

  この方は、二歳のときに父を、三歳の時には、母を失ってしまい、   姉とふたりきりになってしま

います。

その後、母の実家に引き取ら
  れ、姉は伯母の家に預けられます。   七歳のとき祖母が死に、十

歳のときに生き別れになった姉が亡くな
  ってしまいます。   以後祖父と二人暮しを続けました

が、十六歳のとき祖父が亡くなっ
  て、とうとう天涯孤独な孤児となってしまいます。  

そんな時、川端さんはこんな風に自問自答したそうです。  

「人間の一呼吸は墓場への進軍の曲なり、なんぞ活動せねばならん や?」 

  「人生とは感激の為なり。」  

そして、後々、すばらしい作品を残され、人々に感動を与えまし た。 

  幼少期に想像を絶するような経験をされた川端康成さんの言葉は、 非常に心に響きます。 

  私が治療師になったのも、自分の非常に悪かった腰の状態。  

それを劇的に変えて、生きる希望を与えてくれた感動。
  

その感動を1人でも多くの人に感じてもらいたい! 

  それが私の「生きがい」でもあります。    

日記一覧へ戻る

【PR】  自家焙煎珈琲 リフォルメ  西田自動車販売株式会社 本店  岡田輪業 越谷  桂不動産株式会社 牛久支店/賃貸センター  ファジィフォト八千代店